(元)京大ロー生に食糧事情の圧倒的豊かさを見せつけられて割と大きなショックを受けている話

深夜1時30分にこれを書き始めました。

昨日から(元)京大ローの友人に京都を案内してもらっていて、今その友人の家に泊めてもらっているのですが、寝られなくて寝返りばかり打っていたらうるさいと追い出されました。

散歩でもして来いと鍵を渡されたので、知らない街を歩くの好きだしワクワクするな!と思って外に出てみたら眼鏡をかけていなかったので何も見えず、仕方なしに阿呆面を下げて百万遍の交差点のところにある快活クラブに引きこもって、ブース席で顔を画面に割と近づけてこれを書いております。

昨日の昼12時に京阪の伏見稲荷駅で待ち合わせて昼飯を食い、修学旅行の中学生たちとテンションのやたら高いアジアからの観光客と香水の独特の匂いがする外国の観光客がごった返す中、稲荷山を20代半ばの無職男性2人で人ごみをかき分けかき分け黙々と登った。(正確には中学生たちはすったすったと先に歩いていくのでかき分けていない。)

汗だくになり人ごみに酔い伏見稲荷を降りた後は清水寺に連れて行ってもらった。

工事中だったけど眺めはよかった。中学生のとき修学旅行で来たときは、清水の舞台から飛び降りるという割に高くないなと思った記憶があったけど、今日見たらまあまあ高かった。

友人が舞台の滞在もそこそこに舞台の全景を見られる場所に案内してくれようとしたことと、その場所に向かう途中で中年のサラリーマン風の男性が「ここから見える舞台が好きだったのに工事中で残念だ」という旨を漏らしていたのが聞こえたことから、清水寺は、舞台から眺めるのが好きな人と、舞台を眺めるのが好きな人がいるようであると気づいた。僕は前者である。後者の存在は今日気づいた。

そのあとバスに乗り京大正門前で降りてキャンパスを案内してもらった。京大ローは自習室が大きい。人数が多いからか

あとチャリが多い。

タテカン規制を見物したのち夕飯は一乗寺のラーメン激戦区まで赴き、やたらスープが固形に近いラーメン屋に連れて行ってもらった。人気店らしく行列が絶えていなかった。

行きは一乗寺って知らない場所だからと友人に任せていたら友人は疲れるからという理由でタクシーで行くという暴挙に出たので、帰りは京大周辺の風情を感じたい旨述べて歩いて帰ることを提案すると、意外なことに理解を得られたため歩いて帰ったところ、道すがら友人が通りの両端に途切れることのなく連なる飲食店を指し示しながらあそこは京大生の御用達のとんかつの店であり美味しいとかここは卵白をかけたチャーハンを出す店であるとかあそこですき焼きを囲むことができるとか、歩きを渋ってたわりには割と饒舌にしゃべってくれたため、それに相槌を打ちながら京大生の生き生きとした学生生活を感じ楽しい気分になる一方で学部から神大の僕は次第に標題の気持ちに陥っていったのである。(とんかつじゃなくて親子丼だったかもしれないし卵白じゃなくてあんかけだったかもしれない。)

京大周辺は飲食店に恵まれています。味は微妙らしいけど安くて量が多い学生向けの食堂とかランチタイムから外れた時間に行くとチャイをサービスしてくれるというインド人が経営しているインド料理屋とか、5,60年前からやっているという風情のある喫茶店とか、うらやましい限りです。百万遍の交差点を友人が指さしながら、あそこマクドの向かいにケンタッキーできたんだけどやばない?(笑)とかあそこは吉野家すき家松屋が並んでる(笑)とか、あそこのラーメン屋はあまりおいしくないけど経営母体がその隣の店だからつぶれることはないんだとかいうのを聞きながら、マクドの向かいにモスじゃないなら大丈夫だろ、とか牛丼その日の気分で選び放題だねとか、経営母体が一緒だと輸送コストとか抑えられるのかとか相槌を打ちながら、学校の敷地を出てすぐに豊富な飲食店が迎えてくれる京大生に比べて日曜日は買い込んだカップラーメンをすすっているわが母校のロースクール生を思い出したら涙が出た。

学校の食堂美味しいとか言っている僕を先生が君たちはかわいそうだよね、、、とおっしゃったのを聞いたときはえ?何が?と思ったけどなるほどこのことかと思いました。

正直僕は司法試験浪人するかもしれなくてその場合は学校の自習室使わせてもらおうかなと思っていたんだけど、圧倒的格差を目の当たりにしてなんだかやっていけるか不安になってきたのと、教科書もどの科目も版が新しくなっていて置いて行かれているような気分になっているのとノリでブログ始めちゃったけどなんかこれってちょっと恥ずかしいんじゃないかと気になってきたのと司法試験終わった後も○○ま君の真似してタブレット買っちゃったのとずっと捨てようと思ってたベッドを捨ててそして布団みたいに敷くマットレス買っちゃったのとバイク用品いろいろ買っちゃったのと伊坂幸太郎の小説何冊か買っちゃったので貯めといた金だいぶ使ってしまったな…と心許なく思ってたところに友人の家のテレビから流れていたニュースがAmazonの巨大化が本当に他の企業をつぶしていてヤバイという内容でえっ上にあげた買い物全部Amazonやんけってへこんだのが重なって友人の家で電気消して暗くなった後もいろいろ考えてしまい寝られなくなって今に至る。

快活クラブでは『私の少年』を読みました。

明日(今日)は下賀茂神社に連れて行ってもらいます。