2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急六甲の阪急そばが閉店するねんて。

今日は大阪で従姉妹の結婚式でした。 梅雨の晴れ間でいい天気、昼間から飲んでいい気持ち、18時半ぐらいにまだ明るいのにもうこんな時間かとか思いながら久しぶりに会った兄弟と別れ、お世話になっている従兄弟のお兄さんにタクシーで梅田まで送ってもらい、…

派遣バイト圧倒的コストパフォーマンス

派遣のバイト、夕勤。17時から22時。ポートアイランドにある某企業の物流倉庫。 ポートライナーわりと終点ギリギリまで乗る。 段ボールひたすらカッターで解体して台車に積む。ひたすらカッターで解体して積む。ひたすら段ボール段ボール段ボール、時々プラ…

三国時代 名士

『「三国志」の政治と思想 史実の英雄たち』 渡邉義浩 講談社選書メチエ

三國志9プレイ日記③

前回記事 ichijikaidekaeru.hateblo.jp 曹操から奪った陳留で態勢を整え、汝南からも兵を輸送して、陳留の兵力は6万7千になった。 汝南の兵はおかげで1万5千しかいないのだけど、隣接する陶謙とは好意だから攻められるおそれがなく、先の親善外交に助けられ…

男のシャツの本

祖父の家に居候している。 これまでに買ったはいいものの積んだまま読んでいなかった本をまとめて持ち込み、加えて近所の図書館から興味の引かれるままにドサドサと借りてきた。 畳の匂いがする昔ながらの祖父の家 初夏の風が気持ちよく入ってくる明るい縁側…

三國志9プレイ日記② ~曹操軍滅亡~

早々に滅亡した。(曹操だけに) 以下詳述する。 前回記事 ichijikaidekaeru.hateblo.jp 孔ちゅうを滅ぼして汝南と許昌の2つの拠点を有することになり、許昌の体制を整えたのが191年7月上旬ですが、この頃南西では孫堅が、北東では袁紹がまあまあ勢力を拡大…