休日のサイクリング

仕事イヤイヤ期に入りました。

経験不足からくる自身不足だろうし、時間が解決するのかなとか思いながらいやでもマジで行きたくね―――――――――って感じで出勤してます。

友達に「睡眠時間だな」と忠告をもらいました。

期が1つ上の友達ありがたいです。8時間ぐらい寝てやろうかな。

 

今日は日曜日でした。昼まで習字教室に行った後、そのままチャリでサイクリングに行きました。市街を出たところに流れてる一級河川を目指しました。前に仕事で電車に乗った時に見えた土手に黄色い花がいっぱい咲いていて、見に来たいなと思っていたのです。

 

f:id:ichijikaidekaeru:20210509194142j:plain

 

f:id:ichijikaidekaeru:20210509194202j:plain

 

最近の僕の休日はこんな感じで、あてもなく河川敷チャリ漕いで、気持ちいいなーとか思ったり、ふと月曜日にやることたくさんあるなってこと一瞬思い出してやな気分になったり、ふと、ごそごそとイヤホンを取り出してラジコでオードリーのオールナイトニッポン聴きながら、そろそろ帰ろうかなってちんたら帰り路を漕ぎ始めたりしてます。

 

こんな感じで休日を終えて、明日からまた仕事して、生活ってこんな感じでいいんですかね。

時々自分の書いたブログを読み返すと、昔は世の中に主張したいことがいっぱいあったんだなーって思います。今はそんなもの何もないね。むしろ世の中に慣れるのに忙しいです。

僕の父も、最近、自分の稼ぎの限界を知ったらしく、酒を飲むと妙に管を巻くようになったんですよ。自民党の悪口を言い、株の取引とかそういう体を使わずに金を稼ぐ人の悪口を言い、とにかく世の中に唾を吐きたいことがたくさんあるみたいでなんだか父の老いを感じているんですけど、結局僕も司法試験浪人してた時がいっぱい書きたいことあったし、自分に満足してないと、それが不満で世の中の方が間違ってるんじゃい、みたいに言いたくなっちゃうっていうダサい現象なんかなって思っていました。

そう思っていたところに、この前ドラッグストアで買った歯磨き粉がすごかったです。

理由は色々あるんですけど、とりあえず棚にある歯磨き粉で一番高いやつを買うことにしたんですよ。で、その時買ったのは歯周病予防をめっちゃ推してくる感じのやつで、箱のパッケージにも歯周病防大事だよみたいなことがたくさん書いてありました。歯周病予防に興味があるというより僕はその棚で一番高かったから買っただけなんですけど、でもその日の夜、使おうと思ってその箱のパッケージを開けて、えって思ったんですけど、その箱のパッケージ、開けたら箱の内側にも書いてあったのです。内側もみてね!とかいって、箱の内側にも歯周病防大事なんですっていうことがめっちゃ書いてあったのです。内側の4面に全部。

誰のため?って思いました。

内側を見る人はすでに買った人なのです。これから買おうか考えてる人に、歯周病防大事だから買ってねって外側の面にいろいろ書くのはわかりますが、内側はこれから買う人は見られないじゃないですか。でも内側にも一生懸命、歯周病防大事ですよって書いてるのです。しかもわざわざ箱を開いて伸ばしてまでして内側読む人ってどんだけいるんでしょうね。

僕はわざわざ箱を開いて伸ばして内側をしっかり読んでから、ひょっとして買わせるためというか、ほんとうに歯周病防大事なんだよって思ってるのかなって思いました。だから外側に書ききれなかったけど必要な情報を内側に書いてまで、世の中の人にちゃんと情報を届けて歯周病を減らそうとしているのかなと思いました。そうだとしたら…熱意だな、と思いました。

もちろん、すでに買った人にもまたこの商品を買わせるためっていうのもあるんでしょうけど、でも内側までってすごいなあと僕は思ったので、その箱のパッケージを捨てようとしてやっぱりポケットにしまって部屋に持って戻りました。

世の中に対して言いたいことがある人はたくさんいるんだと思いますけど、そういうのの正しい姿勢があるとすれば、この歯磨き粉の会社のパッケージがそれなんじゃないかなって思いました。歯周病予防のことを一生懸命考えていたら、箱の内側まで書いてしまった、という感じ、あくまでも本業の延長上にあるみたいな感じが、正しい在り方なんじゃないですかね。

僕は今のところ生活って何だろうって初歩で引っかかっているので、しばらくは無理ですね。パッケージも数日後に捨ててしまったし。

 

ちなみにその歯磨き粉がこの前終りそうになって、また棚で一番高いの買ったろと思って新しく買った歯磨き粉、1400円ぐらいでした。高。